Karlsplatz`s project

1個人の鉄道・飛行機などのいくつかの分野のブログ

那覇空港 公開しました(過去形)

那覇空港公開しました

 

 冬真っ盛りです。大雪がわんさか降っているのでスキーをしに行きたいのですが、コロナウイルスの影響で行けるかどうかもわかりません。悔しいですね。

 

 だいぶ遅いブログ報告ですが、那覇空港第2滑走路を公開しました。v4の那覇空港はflyerさんの限定公開や中国の方がVATJPN掲示板上にアップデートしているのでそこから入手することができます。 私も今後v4に対応させる予定です。ちなみにv4はデフォルトが何を間違えたのかメルカトル地図で地形を作ったおかげで空港の南北の縮尺が間違っていて修正するのが面倒なのです。

 

ダウンロードはこちらのページから

 

 今回は空港を巨大テクスチャで覆いました。画面のちらつきが出ないように調整はしましたが、出ていたら申し訳ないです。作った感想としてはやり方の1方法としては悪くないなというのと、作業がかなり大変だ。でした。

デフォルトのテクスチャに頼るのも何か物寂しいので今後とも地上テクスチャに関する研究はしていこうと思います。まずはモデルにした航空写真がかなり古いものでしたので、最新の写真を使ったものでリニューアルをするところから始めようと思います。

 

f:id:slotzuki:20201226000736j:plain

 

 また今回自分が初めてトライしたのが人口島を作ったことです。結構面倒でした。作り方を掲示板で調べたり色々。でも面白かったですし楽しかったです。また、今回からダウンロードをgoogleドライブから所有しているサーバーからダウンロードする形に変更しました。リンク作るの面倒でしたが色々学習させていただきました。

 

 なんやかんやでとりあえず公開にこぎつけたシーナリーですが、まだまだ直したり改善する点が山ほどあるのでそこをちょくちょく埋めていこうと思います。やはりシーナリー作成はエネルギーが必要ですね。

これからも作ってまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

                               前の記事

(c) 2020-2021 Karlsplatz`s project all rights reserved